302円日記

日記とか考える練習とか

フジロック写真問題

地元の夏祭りで泥酔し帰宅ののち、Twitterを開いたらフジロック参加勢が撮影したライブ動画がアホほどタイムラインに流れて来ていた。あぁ、やっぱりフェス期間中は開くべきでなかった、と思った。私だってエイフェックスツインやコーネリアスオザケンビョークLCDサウンドシステム見たかった。


一体全体、撮影禁止のフジロックフェスティバルにて撮った写真・動画をバチボコ上げてRT・いいねをもらっている人たちはどういうつもりなのだろうか。


動画に反応した人たちのことを悪く言うつもりはない。だってそんなん、流れて来たら見るに決まってんじゃん。一人一人注意して歩いて回る義理もないし。


滅多に見れない海外大物アーティストも出るし好きな人たちを記録したいって気持ちは痛いほどわかる。んで最悪撮影してしまったとしても、SNSに上げるのだけはやめて差し上げろと思う。


最近は撮影OKのアーティストもいるから、そういう時は思う存分取ればいいと思う。経験上写真を撮っているとその最中の演奏やMCが全く頭に入らないが。でもフジロックに関しては撮影禁止と公式サイトにてアナウンスしている。


なのに。


「決まりを守らない悪い人がクラスにいます」とか言い出す学級委員的なスタンスではない。私が一番言いたいのは「もったいねぇ!」この一言に尽きる。運良く会社または学校の休みを取り、運良く参加する資金があり、運良くあの場所にたどり着くことができ、最強のラインナップのフジロックに行ける、そんなラッキーなあなたが、自分の目ん玉じゃなくてカメラ越しにライブを見るなんてまじでもったいないよ。わしら不参加勢のことなんか気にせず携帯なんてドブに捨ててしっかり目と脳に焼き付けてくれよ。


写真はプロの人が後日いくらでもアップするでしょうよ。悪いけどその人達が撮った写真の方がよっぽどいいよ。


そろそろインスタ映えやRTやいいね稼ぎ、ばかばかしいと思う人が増えて欲しい。